2016年11月9日 更新

かかあ天下で家庭がうまくいく理由9つ

かかあ天下で家庭がうまくいく理由についてご紹介していきます。

345 view お気に入り 0

かかあ天下で家庭がうまくいく理由

夫は仕事に集中できる

家庭が、かかあ天下なら、家庭内の様々なトラブルやちょっと面倒なこと、例えば子供の成績や学校での言動、ご近所とのお付き合い等を一手に引き受けてくれます。

生活していると、こうした問題が日常的に発生しています。

これらの問題に対して、考えて家庭内にとって最善の方法を決めていくのは意外と骨が折れるものです。

そういったことに関知せず、夫が仕事に打ち込める家庭環境ならば、仕事でも良い結果が出やすく、出世するのではないでしょうか?

大体の夫は仕事から帰っても、仕事のことは忘れていません。

自宅に戻っても、常に頭の片隅で仕事のことを考えているものです。

そういった環境に自然と身を置けることが、出世へと繋がり、金銭的に家庭が潤っていくのでしょう。

子供と多くの時間を過ごしているのは妻

子供たちも、誰に従っていればよいのか?

本能的に考えています。

その際、子供達と長い時間を過ごしているのは、夫ではなく妻の方ですよね。

なので、妻は夫を子供の前ではやや立てつつも、家庭内で一番偉いのは自分であった方が子供の教育もしやすいのです。

特に多感な年頃に差し掛かり、反抗期を迎えると、素行によっては叱ることも必要になってきます。

このような時、日頃から子供の変化や素行をみることができない夫よりも、多くの時間を過ごしている妻がどう対処すべきかを判断した方が賢明です。

かかあ天下なら自分が叱っても効果がありますし、実際に叱るのが夫だとしても、夫の子供に対する対応方法も妻がコントロールした方が家庭内が円満になるのではないでしょうか? 
スポンサーリンク


今の男性が軟弱気質であることも

近年、草食系男子などという言葉があるように、いわゆる男らしさというものが消え、女性に対して優しいのですが、どこか頼りない軟弱気質の男性が増えたこともあるでしょう。

そういったタイプの男性は、自らも尻に敷かれることを受け入れている傾向にあり、むしろ亭主関白などのような自分が家族の生活全てを背負うような状態を、とても重く感じているようです。

この場合、双方がそれぞれの役割を担うことに納得している訳ですから、家庭内が円満になるのは当然といえば、当然でしょう。

かかあ天下という家族のスタイルは、夫と妻の役割分担が上手く出来ている状態なのかもしれませんね。

お母さんがきちんとしてしっかりしているので任せられやすい

かかあ天下の家庭と言うのは、夫が妻にやさしく、夫の方が弱くなるような場面が多いということですね。

そうなると、お母さんである妻は、自分の思うように過ごしやすく、たいていのことは、自分の幸せを基準に行動できます。

それは、金銭面でもそうですし、テレビのチャンネル権でも言えることです。

しかし、そういうかかあ天下の家庭の妻ほど、家計や教育に関しては厳しくシビアなので、きちんと管理ができていることが多く、夫も任せておけば安心と言う気持ちにもなりやすいでしょう。

そういった場面以外での、お出かけの場所や、食べるもの、日々の時間割等、妻の欲求で決めていることが多いのが、かかあ天下の家庭ではよくみられることであると思います。

つまり、妻が基本的生活がしっかりできるので、家庭もうまく回りやすいのです。

自分が幸せだと子供にも優しくできる

かかあ天下の家庭は、夫が妻にやさしくできます。

夫が無条件に優しくできるのは、妻への愛情と信頼があってのことでしょう。

愛情があれば、多少のことは我慢ができ、自分の希望が通らずとも、妻の欲求が満たされることも多いでしょう。

そんな、夫の不満が募りそうな夫婦でもうまくいくのは、妻が自分の幸せに満たされていることで、子供にも幸せを分け与えられるという面もあるのかと思います。

自分が愛されていると、自然と他者へも愛を与えられるようになります。

反対に、夫への不満が子供への虐待を起こす原因になることもあります。

かかあ天下のの家庭である以上、子供も幸せになりやすいということも、うまく回る理由でもあるのでしょう。

家庭を回すお母さんが元気でいられるため

かかあ天下の家庭は、お母さんの休養や癒し、楽しみをきちんと確保できることが多いです。

そうなると、お母さんは、精神面でも、体力面でも、健康的に過ごすことができ、家庭の中で、元気に動き回れるということが多くなるのです。

お母さんが元気でないと、家事も滞り、家庭の中はパニック状態になります。

育児に関しても同じですが、生活していく基本的な家事炊事が滞ると、一番困るのは夫でもあり、家族なのです。

そういった意味でも、お母さんが元気なかかあ天下の家庭は、家庭内の雑用含めた家事等の労働が滞らずに、うまくいくというわけです。

お金の管理がしっかりできる

22 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法12選

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法12選

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 739 view
家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法

家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法

家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法についてご紹介していきます。
J4U | 537 view
恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴

恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴

恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 3,908 view
妻の小言への対処法9つ

妻の小言への対処法9つ

妻の小言への対処法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 177 view
妻が妊娠したときのサポート9つ

妻が妊娠したときのサポート9つ

妻が妊娠したときのサポートについてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 171 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事