2016年11月29日 更新

人のせいにする人の心理や人のせいにする人への対処法や治す方法

人のせいにする人の心理や人のせいにする人への対処法や治す方法についてご紹介していきます。

1,958 view お気に入り 0

人のせいにする人

【目次】
・人のせいにする人の心理
・人のせいにする人への対処法や治す方法
・人のせいにする人との付き合い方

人のせいにする人の心理

自己愛が強い傾向にある

自己愛が強い人というのは、幼い頃から甘やかされて育ってきた傾向にあります。

そうして甘やかされて育つと、自分勝手で自己中心的な考え方しかできない人間に成長してしまうことが多く見受けられます。

こうした自己愛の強いタイプの人は、とにかく自分のことが大好きなので周りよりも自分の方が優れていると思い込むことが多く、それゆえに人のせいにすることもまた多いと言えるでしょう。

例えば何か問題が起こった時に、自分は悪くないはずだから周りが悪いなどと考えてしまうのです。

その結果、悪気のあるなしにかかわらず、どんな物事においてもすぐに誰かのせいにしてしまったりとするのです。

その対象は同僚から上司、あるいは家族に及ぶまで、身の回りにいる様々な人たちのせいにしては、自分は悪くないと考えてしまうのでした。

とにかく他人に認められたい

周りから認められたい、自分の評価を下げたくないといった心理が働くがゆえに人のせいにしてしまう人がいます。

このタイプは周りから褒められることが大好きで、自分の出来る範囲のことであれば嬉々としてやってのけます。

ですから物事がうまく運んでいる時には、機嫌よく周囲とコミュニケーションを取ることができますし、物事をテキパキとこなすこともできます。

ただしこれは自分の出来る範囲のことに限っているからで、そこから一歩進んで自分の手に余ることや得意ではないこととなるとたちまちやる気を失ってしまいます。

しかしそのやる気を失っていることを他人に知られるのは嫌いますし、できないことをできないと素直に認めることは決してしません。

これは自分ができないと認めれば他人に弱みを見せることになり、そのことで他人からの評価が下がるのではないかと恐れるからなのです。
スポンサーリンク


自分の負けを認めたくない

人のせいにしたがるのは、非を認めたら自分が負けだという心理が働くからです。

自分が悪かった、間違えていたと認めてしまえば負けることになる、だから絶対に非を認めたくはないのです。

このようなタイプはどれだけミスをしても自ら進んで謝罪をすることはほとんどありません。

明らかに自分がミスをした場合でも、周囲から促されて渋々謝るといった形を取ります。

この際もその心理は周りから言われたので仕方なく謝っているだけで、決して自分の間違いを認めたわけではないというポーズを崩しません。

周りからしてみればその態度は時にふてぶてしく、時にまったく反省の色がないように見受けられてしまい、もっと素直に謝ってくれればと思うものです。

ですがその気持ちは、非を認めたがらない本人が察してくれることはほぼありません。

気が強くて攻撃的な性格

一般的に気が強い人というのは、自分の間違いや過ちを素直に認めようとしません。

またしょっちゅう他人に喧嘩を売ってしまうような人も同様に、自分の間違いを認めずに何でも人のせいにしてしまう傾向にあると言えます。

このような人の心理は頑固でプライドが高いため、自分の非を認めてそのプライドが傷つくのが嫌なのです。

ですから自分のプライドが傷つけられたと感じたときにはより攻撃的になりますし、かたくななまでに非を認めようとはしないのです。

また常日頃から強気な言動が目立ち、気に食わない人に対してあえて責任を押し付けるというようなこともすることがあります。

これは周りからしてみれば喧嘩を売られているかのように感じられることもあるので、攻撃的な性格をした人の周りには終始トラブルが絶えないと言えるかもしれません。

自分が他人より負けたと思うのが嫌

人のせいにする人の心理として、自分が他人に負けたと思うのは嫌だという心理が働きます。

常に自分は一番でありたいと思っていますし、人よりも頑張っているという自負もあります。

自分のミスや原因によって起きたトラブルでも、自分の非を認めてしまえば他の人よりも能力がないと思ってしまいます。

自分が他の人よりも能力がないと認めるのも嫌ですし、他の人からも能力がなかったと思われるのも嫌なのです。

プライドがあるので自分は絶対に他の人から下に見られたくないと思っています。

ミスを認めれば一瞬でも他の人よりも下に思われますし、能力がないと思われるのが嫌なのです。

人のせいにしてでも自分の非を認めなければ、自分は能力があることを固辞できますし、他人にも認めさせることができると思っているのです。

自分しか自分を守れない

41 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,626 view
誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,283 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,260 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 764 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,920 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事