2016年8月19日 更新

妄想恋愛のメリットとデメリット9つ

妄想恋愛のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

305 view お気に入り 0

妄想恋愛のメリットとデメリット

妄想恋愛になりやすいパターンとは?

妄想恋愛になりやすいパターンはいくつかあります。

一番妄想恋愛に近くなるのは、最初から遠距離恋愛で始まるパターン。

初恋やいわゆる、かっこいい人、可愛い人、と見た目だけで惹かれて片思いしてしまうパターン。

毎日同じ電車に乗り合わせる知らない彼や、同じ学校だけどクラスも学年も違う、一度も話したことのない彼女など、相手をよく知らないままその人のことを好きになったり、恋愛に発展していくのはほとんどの人が経験していることでしょう。

妄想恋愛はメリットとデメリットがあります。

それぞれ見ていきましょう。

妄想ならアイドルや芸能人と付き合える!

妄想恋愛のメリットは好きな人と付き合えることです。

もちろん妄想なので憧れのアイドルや芸能人と付き合えるのです。

大好きなアイドルとのデートはどこでどんな風になるのか?と自由に妄想できます。

もちろん自分の見た目も3割増しくらいは良くできるのも妄想ならではです。

アイドルとのデートだから、周りにはばれないようにしなくちゃ!等のちょっとしたスリルも考えつつ、どこまでも自分に都合よく好きに妄想できるのです。

しかしながら現実には無理だとわかっているからこその楽しい妄想なので、如何に妄想を膨らませるかが楽しめるコツです。

妄想なら2次元でも付き合える!

妄想恋愛であれば、アニメや漫画、小説の主人公等と楽しい恋愛がし放題です。

2次元といえども、魅力的なキャラクターはたくさん登場するので恋に落ちてしまうこともあります。

しかし妄想恋愛であれば、2次元キャラを3次元に妄想するか、自分を2次元に想像するかでかなり幅広く楽しめます。

憧れの登場人物とのデートはシチュエーションも選びたい放題なので、好きに話を盛り上げることができるのです。

そして更に妄想の中でストーリーを立ち上げたり、自分が恋人役になったりと自分の立場も色々と変えて楽しめるのです。

妄想だと現実に免疫がつかない

妄想の恋愛は、どこまでも自分に都合よく相手の事も自分の事もとことん好きにできます。

その為に現実には全く恋愛に対して免疫がなく、恋愛だけでなく現実の人とのコミュニケーションがとりにくくなってしまうのがデメリットです。

現実の人間関係はまず自分の思い通りに行くことは難しいものです。

しかしそういった葛藤を味わったりすることで段々と精神的に成長していくのです。

そこを避けて通ってしまうと、後々精神的な成長ができず、我慢ができなくなったり自分の意思が持てなくなったりするのです。

妄想と現実をしっかりと線引きすることが大切なのです。

理想とするラブラブな恋愛模様を妄想できる

楽しい妄想恋愛のメリットは、自分が理想とする異性とのラブラブな恋愛模様を自分なりの発想で妄想できるところです。

いいなと思う人と自分が見たいと思う夜景スポットに行っては抱き合って眺める、海の見えるレストランで将来を楽しく語り合いながら食事をする。

ドレスアップをして船の上で社交ダンスをするという妄想を1からできるところが幸せな気持ちになれるのです。

このタイミングで恋人にディープキスをしてもらいたい、抱きしめられたいというちょっぴりエッチな妄想ができるのもドキドキできて楽しくなるところです。

気持ちが明るくなる、妄想恋愛のメリットです。

面倒な恋愛から逃げてしまう

妄想恋愛のデメリットは、面倒な恋愛から逃げてしまうところです。

自分の都合のいいように恋愛妄想ばかりしていると、いざ現実に恋愛した時に上手くいかなかった場わい、逃げ出したくなってしまうのです。

恋人とちょっと喧嘩しても普通なら改善策を見つけてはなんとかしようと考えます。

そういったこともクリアすることで愛情も深まるわけです。

でも、妄想恋愛ばかりしていると、ちょっとトラブルが起きれば「なんだか現実は面倒。つまらない」と考えてしまうようになります。

すると、やっぱり妄想していた方が楽しいなという気持ちになり、すぐに別れてしまうようになるのです。

ちっとも大人の恋もできない大人になってしまうのです。

恋愛に臆病な人も楽しめる

妄想恋愛のメリットは、恋愛に臆病な人も楽しめるところです。

現実にはなかなか素的な男性も見つからず、楽しいデートをするチャンスもありません。

でも、妄想ならちょっと恋愛に臆病な人も楽しくデートができるのです。

デートをすることで恋人がいるような気分にもなります。

恋人がいる気分になれば服をおしゃれにしてみようとか、メイクやヘアスタイルを素的にしてみようと思うようになります。

それがますます楽しい気分となり、毎日が充実した気分で過ごせるようになるのです。

恋人がいる気分になると、心も充実して穏やかな気分にもなれます。

自然と人に優しくなれるメリットがあるのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

被害妄想する人の原因や心理と被害妄想への対処法20選

被害妄想する人の原因や心理と被害妄想への対処法20選

被害妄想する人の原因や心理と被害妄想への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 595 view
恋愛体質な人の特徴と改善方法16選

恋愛体質な人の特徴と改善方法16選

恋愛体質な人の特徴と改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,661 view
年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 3,840 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 3,369 view
理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法16選

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法16選

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事