2016年12月14日 更新

冷酷な性格の人の特徴や心理12選

冷酷な性格の人の特徴や心理についてご紹介していきます。

581 view お気に入り 0

冷酷な性格の人の特徴や心理

興味のあることとないことが極端

冷酷な性格の人というのは基本的に自分に有益となる情報以外には興味を持つことがありません。

興味のないことに関しては無視しますが、その態度があからさまで取り繕うこともしないためにより冷たい印象を周囲に与えてしまいます。

たとえば友人からの嬉しい報告、喜ばしい事態が起こった場合なども自分には直接的に関係がないのでまず共感することはありません。

それどころか周りが騒げば騒ぐだけ気持ちが冷めてしまい、下らないことのように感じてしまいます。

逆に興味のあることに対してはグイグイ食い込んできがちですが、それでも必要な情報を充分に得ることができたと判断した後にはビックリするくらいに話題に出さなくなったり、こちらから話を振ってもそっけない態度を取ることもあるのです。

全て自己完結してしまうので、周囲に気遣うことをしないことからこそ冷酷だと評価されます。

人に対して心を開くことがない

冷酷な人は人を信用していないため、心を開いて本心を口に出すことはまずありません。

容易に弱みを見せてしまうことで隙を与えることになりますし、油断をしてしまいちょっとした失敗をしたとして、それを人から指摘されたりからかわれたり、弄られることには耐えられないのです。

冷酷な人はプライドが高いので、人に舐められることをとても嫌います。

ですから対人関係には壁を作ることが当たり前、表面的には都合のいいことを口にしてある程度人間関係が円滑に築けるように頭は働きますが、口にしていることと内心では全く正反対のことを平気で考えて馬鹿にしたりしています。

言葉巧みに相手の心を開かせておきながら自分は決して本音を見せないというズルい方法を取ることで、相手に対してマウントを取ろうとしたがるのも特徴です。
スポンサーリンク


常に損得勘定を考えながら行動をしている

冷酷な人というのは利己的で、行動をする際にはメリットとデメリットを考えながら実行することを決めています。

人に親切な言葉をかけるときには何かたくらみがあることが常ですし、あえて人がやりたがらない仕事などを率先して行っている場合などは、大きな見返りを見つけて得をすることがわかっている場合がほとんどです。

いい人ぶっている場合には、好感度を上げておくことでメリットがあると判断しての演技です。

一見すると優しくて思いやりのあるようなイメージを持たれることもありますが、その実かなり冷静に物事を見ており、人のためを思って行動を起こすことは一切ありませんし、得られるメリットを搾取しきった後には態度が豹変してポイッと切り捨ててしまうこともあります。

人に対して躊躇なくそういった振る舞いをすることで、冷酷な人の本当の顔を見抜けずに「裏切られた」とショックを受ける周囲の人間は少なくありません。

個人的に深い関わりを持つことをしない

人間嫌いの傾向にあるために誰とも深く関わろうとはしません。

交友関係を自ら積極的に広げていくことはありませんし、自身の利益のために行動に移すことはあっても必要最低限の交流しか持とうとはしないのが特徴です。

個人的な接触をできるだけ避けたいと考える理由は、性格的に他人を信用しないこと、見下していること、尊敬や敬愛する人を作れないことなどが挙げられます。

誰と関わっても興味を持つことができないため、人といるだけでストレスになってしまいますし、疲れて面倒なのでできるだけ深い付き合いは遠慮したいのです。

知り合いができても電話番号やメールアドレスの交換を躊躇する、会社の飲み会は必要最低限だけ参加、また、困っている人を見つけても手を出して関わろうとはしません。

冷酷な人にとっては、誰かとただ仲良くして楽しい時間を過ごしたり感謝されても腹は膨れませんし、どうでもいいのです。
スポンサーリンク


人には淡白だがナルシスト

冷酷な人物の特徴として挙げられるのが、自己愛が強すぎるゆえに他人に対して淡白すぎるほど態度が厳しめになるというものです。

物事や他人に対してあまり興味を持てないためにいわゆる塩対応をし、多少愛想よく振る舞ったとしてもそれは社会性活を送る上で不利にならないように最低限繕っておく態度として示しているだけで、心の中では他人はどうでもいいという考えを持っています。

ですが、自分のことに対してはその分非常に気にかけており、自分が好きだからこそその他のものをどうでもよく感じてしまいやすいのです。

また同時に、そんな自分を傷つけたくないがために何かに夢中になったり、視野が狭くなるほどのめりこんでしまうことを恐れてもいる節もあります。

自分以外のものに対して冷酷な対応をすることで、自身を守っているのです。

ある意味とても弱い人であるとも言えます。

超がつくほど合理主義者

何事も合理的に行うことこそよしとしている性格であるからこそ、自分の感情や他人からの妨害によって行動の計画を妨げられることを何よりも嫌っています。

何よりも無駄を嫌い、邪魔するものを嫌いますので、特に他人に対しては冷酷になってしまうのです。

たとえば出かけるための計画や仕事の予定などは、最初に決めたとおりに運ばなければ非常にストレスに感じてしまいますし、他人と行動を共にしなければならない場合には足並みが揃わないことに大きなストレスを感じてしまいます。

その結果人に対してイライラを隠せずに冷たい、キツいといわれる態度を取りやすくなって、面倒になれば切り捨てることも厭いません。

何よりも自分の合理的な計画を実行することが一番なので、他人の気持ちはどうでもいいのです。

融通が利きづらいこともあって他人がいないほうが都合がいいので、できるだけ何もかもを一人で行おうとする傾向にあり、協調性に欠けます。
29 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

冷めてる人の特徴・心理・原因・恋愛

冷めてる人の特徴・心理・原因・恋愛

冷めてる人の特徴・心理・原因・恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 5,302 view
好きな人が冷たい理由とその対処法9つ

好きな人が冷たい理由とその対処法9つ

好きな人が冷たい理由とその対処法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 313 view
冷たい人の特徴や性格9つ

冷たい人の特徴や性格9つ

冷たい人の特徴や性格についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 3,810 view
彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけないときの対処法9つ

彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけないときの対処法9つ

彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけないときの対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 586 view
彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけない理由9つ

彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけない理由9つ

彼氏からのライン(LINE)やメールが冷たい・そっけない理由についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 1,115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事