2016年8月21日 更新

暇すぎる休日の過ごし方9つ

暇すぎる休日の過ごし方についてご紹介していきます。

314 view お気に入り 0

暇すぎる休日の過ごし方

一日中家でゆっくりする

お勧めする暇すぎる休日の過ごし方は、一日中家でゆっくりするということです。

普段忙しくしている人は、なかなか家の中にこもるということはないでしょう。

ですので、たまには時間を贅沢に使って一日中パジャマのままで、ゴロゴロしているのもいいでしょう。

そして、好きなテレビを見たり、漫画を読んだり、お菓子をたべたりと、ニートのような生活をするのです。

これを毎日続けてしまうのは問題ですが、普段頑張っている人はたまにはこのように廃人生活をするのも面白いかもしれません。

もしかしたら、普段は嫌いな仕事や学校が恋しくなるかもしれませんよ!

家の近くの図書館にいく

次にお勧めする暇すぎる休日の過ごし方は、地元の図書館に行くということです。

普段は、よほど暇でない限り図書館に行くということはないでしょう。

ですが、図書館にいって今まで興味のあった本を読んでみたり、語学の勉強をしたりというのは非常に有意義な時間の過ごし方です。

本を読むことは知識も付きますし、静かな空間でゆっくりと過ごすということはリラックス効果もあります。

また、最近の図書館ではDVDなどを見ることもできます。

昔の名作映画を観賞したりするのもいいでしょう。

このように、一日中時間をつぶすことができるのです。

疎遠になっている友達に連絡をする

暇すぎる休日の過ごし方は、しばらく連絡をとっていない友達に連絡をしてみるということです。

何もするがないのであれば、スマホのアドレス帳を見てみたり、古いアルバムをみたりしてみましょう。

そうすると、昔は仲が良かったのに、今では忙しくて連絡をしていない、という友達が意外と多くいるはずです。

ぜひ、そういう友達に連絡をして、近況を聞いてみましょう。

それをきっかけにまた頻繁に連絡を取り合うようになるかもしれませんし、タイミングが合えばその日のうちにお茶をしたりなど会うことができるかもしれません。

徹底的に家の中を掃除する

普段気をつけていて充分に家の中が綺麗であっても、大掛かりな掃除はなかなかできませんよね。

せっかくの暇な休日ですから、本棚の中を整頓したり家具の配置換えをしたり、押入れの中を整頓して不用品をまとめたり、手間のかかることに取り掛かりましょう。

気がついたら汗だくになって一日経っていたなんてこともありますよ。

時間のある休日の使い方としてはとても有意義です。

カーテンを全部洗う、お布団を丸洗いする、窓をサッシの隅々までお手入れする、そうしたことを行った後に夜眠ると、程よい疲労感と清潔な空間でぐっすり眠ることができます。

外に出て気持ちよく運動をする

暇なのにぼーっとして家の中にいてはもったいない!というのであれば、ちょっと時間をかけて運動をしてみるのもいいでしょう。

普段デスクワークをしているかたなどは特に、運動不足を感じているということも多いはずです。

なかなか長い時間身体を動かすということができずにいる場合は、ジョギングや長距離ウォーキングに挑戦してみたり、会員じゃなくても利用できるジムなどに行ってリフレッシュしてみてください。

心も身体もすっきりしますし、運動後にちょっと美味しいご飯を食べてお昼寝をするというだけでも、充分に充実した休日になりますよね。

手の込んだ料理に挑戦をする

普段忙しくて料理にあまり手間をかけることができないという場合には、この機会に少し手の込んだ料理をしてみるのも楽しいですよ。

買い物に行って食材を購入し、仕込みから調理までレシピを見ながら丁寧に行っていくと、それだけで数時間は簡単に潰れてしまいますよね。

料理があまり得意ではないという場合には、普段のしている程度の料理の仕込みをまとめて行って、火を通すだけで食べられるように冷凍しておいたり、冷蔵庫に保管できるお惣菜などを作り溜めしておいて、平日のお料理をちょっとサボれるようにしておくのもいいでしょう。

暇すぎるなら家事を片付けてしまう

暇すぎる休日の過ごし方でおすすめなのは、家事を片付けてしまうということです。

今日はもう掃除も洗濯も終わった・・・なんて思うかもしれません。

しかし、家事というのは、探せばいくらでもあるのです。

掃除が終わったといっても、押し入れやタンスの中はどうでしょうか。

意外といらないものがあったり、埃が溜まっていたりします。

そういうところを、時間がある時にきれいにしてしまえば、後々楽になるはずです。

他にも、来週分の食事の下準備をしておくのもおすすめです。

例えば手作りハンバーグを作って冷凍したりすれば、仕事が忙しい日に助かります。

暇すぎる休日は、いつも以上に家事をやって、後々楽になるようにしてしまいましょう。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

やることがないときの対処法12選

やることがないときの対処法12選

やることがないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 372 view
外に出たくない心理と対処法

外に出たくない心理と対処法

外に出たくない心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,631 view
暇なときの過ごし方9つ

暇なときの過ごし方9つ

暇なときの過ごし方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 194 view
仕事が暇なときにすること9つ

仕事が暇なときにすること9つ

仕事が暇なときにすることについてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 245 view
無趣味な人の休日の過ごし方9つ

無趣味な人の休日の過ごし方9つ

無趣味な人の休日の過ごし方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 650 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事