2016年11月2日 更新

営業に向いてない人の特徴や性格と営業に向いてる人と向いてない人の違い

営業に向いてない人の特徴や性格と営業に向いてる人と向いてない人の違いについてご紹介していきます。

216 view お気に入り 0

営業に向いてない人

【目次】
・営業に向いてない人の特徴や性格
・営業に向いてる人と向いてない人の違い

営業に向いてない人の特徴や性格

人見知りでおとなしい

営業にもっとも向いていない人の性格として、人見知りで初対面の人に対してうまく話しかけられずおとなしいことが挙げられます。

営業というのは、まったく知らない人や初めて会う人に対して自社の製品をセールスすることが仕事です。

元々、人見知りでうまく人の輪に入っていけないタイプの人は営業として仕事をするのは苦労するでしょう。

営業をする際は、まずはじめにその場の空気を和ませて、相手先と良好な関係を築くことが重要です。

その後、セールスを開始するとうまくいくことが多いです。

しかし、セールスをする前段階で明るく話を盛り上げて、うまい具合に良好な関係を作ることができなければ、その後セールスをしてもうまくいかないでしょう。

更に、相手先も人見知りであれば、まったく会話が盛り上がらず気まずい空気になってしまいます。

打たれ弱く、すぐに引き下がってしまう

営業の仕事というのは、相手先に断られたとしてもめげずに更に自社の製品やサービスをアピールすることが大切です。

営業先に行けば、基本的にはまず断られることは当たり前です。

そのため、一度断られただけですぐに引き下がってしまう人は営業には向いていないタイプと言えます。

相手先に「うちはもう他と契約しているからいらない」などと言われた際、いかに自社の製品やサービスが他社のものと比べて優れているかを押していくことが大切です。

一度断られたぐらいで、「わかりました…」と諦めて帰ってしまうようでは、一つも契約を取ることはできないでしょう。

営業として活躍するには、押しの強さがとても重要とされています。

相手先の断りなど気にせずにぐいぐいとアピールしていけるような性格でないと営業としては活躍できません。
スポンサーリンク


口下手で説明をするのが苦手

営業の仕事を成功させるために大切なことは自分の会社の製品やサービスの良さをうまく相手先に伝えることです。

もともと口下手で相手に対して的確にうまく説明をできない人は、営業には向きません。

そもそも、営業の仕事をすればまず初めに断られることがほとんどです。

断られたとしても、いかにしてうまく説明やアピールをして、良さやメリットを知ってもらえるかを伝えられなくてはなりません。

これができなければ、もちろん相手先にもうまく伝わらないので契約を得ることはできません。

また、相手先が仮に興味を持ってくれて、さらにいろいろ質問をしてきた際にあいまいに答えてしまったりうまく伝えることができないとよい機会を逃してしまいます。

自分の製品やサービスに対して勉強不足な場合もうまく質問に答えられなくなってしまうので、ぬかりなく準備をしなくてはなりません。

見た目に清潔感がない

営業の仕事で活躍するには、押しの強さや口の上手さの他に見た目も重要です。

営業の仕事をするにあたって第一印象は大事です。

第一印象で相手先に不快な思いをさせてしまうとその後のセールスも上手い方向に運びません。

他人に対して不快感を与えてしまう見た目としては清潔感のなさが挙げられます。

例えば、髪の毛が長すぎてボサボサだったり、スーツにホコリやフケがついている、体臭や口臭があるなどです。

また、女性の場合はメイクが濃すぎたりネイルが長すぎて派手といった場合も相手に対して不快と感じさせることがあります。

普段から身だしなみには気を付けて、万人受けする見た目を目指すことがベストです。

営業は常に断られることを覚悟してするものなので辛いことも多いかもしれませんが、明るくポジティブにそして清潔感のある見た目で地道に頑張ることが大切です。

人間嫌いで人に興味がない人

人と接するのが営業職なので、人に興味がなかったり人間嫌いであると営業はとても大変です。

このような人が営業でお客さんと接すると、「態度が悪い」と思われてしまったり、「人の気持ちを無視して勝手なことを言っている」、とクレームになったりすることが考えられます。

このような人は、普段から人に接することがあまりないために、相手の気持ちを理解することができず、相手を惹きつけることができません。

それでも営業をしなくてはならないような状況なら、まずは人に興味を持つことから始めなければいけません。

人間嫌いでは営業はもちろん、どんな仕事であってもコミュニケーションが必要なので苦労することが多くなるでしょう。

人間嫌いになったのには原因があるはずです。

その原因がわかったら、少しずつ人間嫌いも改善することもできるはずです。

正直者で嘘がつけない人

31 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 239 view
仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズについてご紹介していきます。
J4U | 144 view
慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 291 view
疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 105 view
没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方

没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方

没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方についてご紹介していきます。
J4U | 232 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事