2016年12月20日 更新

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。

1,048 view お気に入り 0

誰にも会いたくない

【目次】
・誰にも会いたくない時の心理
・誰にも会いたくないときの対処法

誰にも会いたくない時の心理

すべての自信を喪失している

誰にも会いたくないときは、失敗やトラブルなどで自信を失っている心理状態である可能性が高いです。

例えば仕事上でミスをして周囲に迷惑をかけた場合、それが大きな心の傷となり、自信がすべて打ち砕かれてしまうのです。

心神喪失の状態になっている人は誰にも会いたくないだけでなく、そもそも何かをしようという気にすらなれないのです。

このように自信を失ってしまった人は毎日をボーっとして過ごすことが非常に多いです。

こうしたタイプは仕事上だけでなく、例えば家庭や友人関係などでミスをしたとしても自信を失ってしまい、どれほど親しい相手であっても会いたくないと思うようになるのです。

これはその自信がどれほど大きいものであったかが関係しており、例えばプライドがあまりない人は失敗しても自信を失ってしまうことはありません。

プライドが高ければ高いほど、一度の失敗が大きなダメージになるというわけです。

自分自身を見られたくない

誰にも会いたくないと思う人は、自分の姿を見られたくないという心理状態である可能性が高いです。

例えば何らかの原因で昔よりも落ちぶれた生活を送っているとします。

かつて輝いていた日々の自分と落ちぶれた今の自分を比べてしまい、昔の自分を知っている人間とは絶対に会いたくないという心理が働くのです。

これは今の自分を見られて相手に失望されたくないという思いがあり、要はダメになったなと思われたくないのです。

だからこそなるべく昔の自分を知っている人間とは会わないように生活を送るというわけです。

昔の自分を知っている人間というのは、例えば家族や友人、元恋人などです。

つまるところ親しい相手だからこそ、今のダメな自分を知られたくないという思いが働くのです。

これは裏を返せば、親しくない相手となら、普通に会うことができるとも言えます。
スポンサーリンク


精神がかなり傷ついている

誰にも会いたくない人というのは、精神がかなり傷ついている場合が高いです。

例えば失恋したり、信じていた相手から裏切られたりなどといったことです。

このように人間関係で傷ついた場合は誰も信じることができなくなり、もう誰にも会いたくないという心理状態に陥るのです。

いわゆるトラウマになってしまうことも珍しくなく、こういったタイプはなかなか人に出会うことができません。

極端な話、自宅に引きこもってしまうことも少なくはないのです。

ですので精神的に傷ついた人というのは、心から他人を信じることができなくなっているのです。

誰にも会いたくない、誰ともしゃべりたくないなどとどんどん内に篭ってしまい、徐々に無気力になってしまいます。

ですがこうしたタイプは家族などの身内相手だと普通に会えたり喋ったりできる可能性が高いです。

周囲の人間に劣等感がある

誰にも会いたくない人というのは、周囲の人間に対して劣等感を覚えています。

周囲と自分を比べてしまい、どんどん落ち込んでしまうのです。

その結果、周囲の輪に入りたくないと思うようになり、誰とも会いたくないという感情が芽生え始めるのです。

つまるところ周囲に対して羨ましさを感じており、人と会うことで自らの劣等感が浮き彫りになるのがイヤなのです。

だからこそ人が集まるような場所にはなかなか出向くことはなく、基本的には一人で行動することが多いです。

というのも一人でいれば、周囲に劣等感を覚えることもないからです。

こうしたタイプは常に自分と他人を比べる傾向にあるため、誰かと会いたいと思うことはあまりないと言えます。

とはいえ劣等感を覚えない相手、例えば自分の身内とかであれば、問題なく対面することができるでしょう。

一人で深く考えたいと思っている

仕事のことや恋愛のこと、友達のことで深く一人で考えたい時は、誰とも会いたくないと思って引きこもることもあるでしょう。

誰かに相談して答えを見つけたいと思っているのではなく、自分の問題は自分で解決したいと思う人ほど、このような思いを抱くことが多いです。

責任感が強い人、真面目な人、芯がある人などは、自分の悩みや問題を周りに相談して解決しようとしません。

あくまで自分の問題なんだから自分で解決しないとという思いを持ち、深く考える時間が欲しいと感じるのです。

誰かがそばに居たり視界に入る状態では、気が散ってしまったり、深くまで考えられなくなってしまうことから、誰にも会いたくないと思ってしまうのでしょう。

その問題が深刻になればなるほど、誰にも会いたくないと思う気持ちが強くなり、人によっては連絡を取ることすら遮断する人もいます。

トラブルに巻き込まれたくない

39 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,517 view
KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 511 view
気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,615 view
人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,513 view
人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法についてご紹介していきます。
J4U | 525 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事