2016年12月9日 更新

誇大妄想の症状や原因と治し方・治療方法

誇大妄想の症状や原因と治し方・治療方法についてご紹介していきます。

273 view お気に入り 0

誇大妄想

【目次】
・誇大妄想の症状
・誇大妄想の原因
・誇大妄想の治し方・治療方法

誇大妄想の症状

自分は特別な人間だと思い込んでいる

誇大妄想には程度の違いこそありますが、基本的な症状は「自分が特別な人間」だと思い込んでいることです。

普通の人たちとは違う能力がある、見た目がすぐれているといったような感情を持っています。

自尊心が全くないというのも問題ですから、「自分は特別」だという感情はある程度は必要なものです。

しかし、誇大妄想する人は現実世界と自分の理想世界との区別がつかなくなってしまっています。

自分の過大評価がもはや妄想ではなく、現実のものとしてすり替えられてしまうのです。

自己評価が高い人の場合は、根拠となる出来事があるものです。

しかし、誇大妄想する人は根拠さえありません。

煙のないところに火は立たないなんて言葉がありますが、煙がないところで火を立たせてしまうのが誇大妄想の症状です。

そのため、一見すると「嘘つき」や「高慢」のように見えることもあります。

現実に起こりえないことを語る

男性の誇大妄想患者に多い症状が、現実にはありえないようなことを堂々と語るというものです。

自分がいかにすごい人間で偉大なのかということを語ります。

男性は女性に比べて事故掲示欲が強く、他人の上に立ちたいという心理が働くことが多いです。

ふつうはこういった欲求はバランスを保って抑えることができうるようになっているのですが、自律神経のバランスが何らかの影響で乱れてしまうと、欲求だけが暴走して誇大妄想に拍車をかけてしまいます。

例えば、「世界征服している」とか「次の道理大臣は俺だ」といいったように、普通の人が聞いたら冗談に聞こえるようなことを本気で語りだすのです。

本人はいたって真面目なので、茶化したり否定したりすると暴れて手が付けられなくなってしまうこともあります。

興奮状態になってしまうような場合は、医師の診察や入院が必要かもしれません。
スポンサーリンク


自分の見た目を過大評価する

女性に多い誇大妄想の症状が、自分が世界で一番美しい人間だと思い込むこと。

冗談で言っているのではなくて、本当にそう思い込むのが特徴です。

実際に美しい女性が「美」の誇大妄想に取りつかれることもあるのですが、多くの場合は、見た目に伴わないません。

他の人から見たら「どうしてあなたが世界一なの?」「世界一美しいわけがない」と言われかねないような見た目の人に、誇大妄想が起こることも多いのです。

「美」に関する誇大妄想が起こる原因ははっきりわかっていませんが、美しさへの執着が強い人ほど症状が出やすいと考えられています。

憧れのモデルや芸能人がいて「こんな風になりたい!」という夢や、「もしもモデルの○○に生まれ変わったら・・・」なんてささやかな妄想が根底にあることもあります。

思い込みが強ければ投薬の治療が必要になることが多いです。

他人の言っていることを受け入れられない

誇大妄想の症状や出方は色々あるのですが、どの人にも共通しているのが他人のアドバイスや指摘を受け入れられないという症状です。

「こうだったらいいのにな」といったある程度の妄想は誰にでもあるものです。

しかし、誇大妄想になると、その妄想があたかも現実世界で起こっていることかのように感じられます。

それに対して他人が「違う」とか「それは妄想に過ぎない」といった助言を呈しても、誇大妄想に取りつかれている本人は受け入れられません。

自分では「妄想」ではなく「現実」だと思い込んでしまっているからです。

頑固な人だと勘違いされてしまうことも多いのですが、この思い込みには自律神経の乱れが関係しているので口で説得しようと思っても無理です。

色々なアドバイスを聞く耳さえ持てないというのが、誇大妄想の症状の特徴だといえます。

誇大妄想の原因

強い劣等感を持っている

誇大妄想の原因には、劣等感が関係しています。

周囲に対して強い劣等感があると、自分の心を守るために特別な人間なんだと思い込むことがあります。

要は自分はすごいとの思い込みこそが、弱い心を守る鎧となっているのです。

また劣等感が強ければ強いほど、誇大妄想も高まる傾向にあります。

自分がダメなのではなく、周囲の人間がダメなんだと考えるようになるのです。

だからこそ自分のすごさを愚かな周囲は分かっていないと考え、徐々に誇大妄想のレベルが悪化していきます。

次第に劣等感は傲慢さへと成り代わり、周囲を見下してしまうような態度になってしまうことも珍しくはありません。

このように劣等感というものは最初は自らの心を追い詰めることになりますが、次第に誇大妄想へと繋がるエンジンのようなものになってしまうというわけです。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

精神論が嫌いな理由

精神論が嫌いな理由

精神論が嫌いな理由についてご紹介していきます。
J4U | 249 view
精神力が強い人・弱い人の特徴と精神力の鍛え方

精神力が強い人・弱い人の特徴と精神力の鍛え方

精神力が強い人・弱い人の特徴と精神力の鍛え方についてご紹介していきます。
J4U | 2,043 view
逃げ癖のある人の心理や原因と逃げ癖を治す方法

逃げ癖のある人の心理や原因と逃げ癖を治す方法

逃げ癖のある人の心理や原因と逃げ癖を治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 962 view
豆腐メンタルの特徴と治し方

豆腐メンタルの特徴と治し方

豆腐メンタルの特徴と治し方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 676 view
精神的に疲れたときの対処法9つ

精神的に疲れたときの対処法9つ

精神的に疲れたときの対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 298 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事