2016年7月18日 更新

彼女の料理が下手なときの対処法9つ

彼女の料理が下手なときの対処法についてご紹介していきます。

361 view お気に入り 0

彼女の料理が下手なときの対処法

彼女の料理が下手なときの対処法1 いいところと悪いところを言ってあげること

彼女の料理が下手で、まずいものを食べたら気持ちがへこむのはわかります。

ただし率直に

「これまずいよ!」

というだけだと彼女も傷つきます。

練習すれば上手くなるかもしれないのにそう言われたら、彼女の伸びしろを奪うことにもなりかねません。

ですから言い方には注意が必要です。

ポイントは、いいところと悪いところを指摘してあげること。


いいところと一緒に悪いところを指摘すれば、彼女へのダメージも軽減されます。

例えば、

「盛りつけはすごく素敵だけど、もうちょっとしっかり焼いてある方がおいしいかな。」

「具のチョイスがいいね!でもスープは辛くない方が僕は好きかも。」

といった感じで伝えてみましょう。

彼女の料理が下手なときの対処法2 一緒に料理をつくってみよう

彼女の料理が下手な理由としては、単純に料理を習った事がないだけというケースも考えられます。

ですが彼氏の側から

「料理教室に行けば?」

と提案してしまうと、

「私の料理がおいしくないってこと…?」

とケンカになる原因になる可能性もあります。

ですから一番いい方法は、二人で一緒に料理を作ってみることです。

今は料理番組もたくさんありますし、動画サイトにも料理動画がたくさんあります。

コミュニケーションの一環として一緒に作ってみてはどうでしょうか。

それで楽しく料理が上達したら彼女のためにも良いことです。

男性側も料理を作るのが大変だと知ることで、あなた自身も彼女の料理に寛容にされるかもしれません。

彼女の料理が下手なときの対処法3 料理本通りに作ることを徹底する

料理が下手な彼女の中には、料理本通りに料理をつくらないのが理由でご飯がまずくなってしまっているパターンがよくあります。

たとえば

調味料が一つ足りないときに代わりの物で代用する。

面倒な調理工程をはぶいて電子レンジで済ましてしまう。

普通に食べたらおいしい料理に勝手に隠し味を加えてしまう。

といった感じです。

このような彼女には、

「お金がかかっても構わないから、料理本通りに作ってほしい。」

と訴えるといいです。

基本的なメニューが掲載された料理本を彼女にプレゼントして、

「ここに載ってる料理好きだから、今度作ってよ!」

とおねだりしてみるのも効果的です。

彼女の料理が下手なときの対処法4 全部食べた後に、アドバイスをしてみる

彼女の料理が下手だからと、一口で終わらせてしまうと、いくら鈍感な彼女であっても「あ、料理まずかったんだ」と気付いてしまいます。

料理がまずいということを認識してしまった彼女は、今後料理を作らなくなってしまう可能性もあり、また同時にショックも受けてしまうでしょう。

でも料理の下手さをちょっと改善してほしいと思う時は、出されている料理をすべて食べてから、「○○を入れるといいかもね」とか、「自分はもう少し濃い目の味だと嬉しいかもしれない」と優しくアドバイスをしてみましょう。

彼女をあまり傷つけることなく、また料理の腕も磨けるきっかけとなってくれるでしょう。

彼女の料理が下手なときの対処法5 彼女が見ていない所で味付けを変える

彼女の料理があまりおいしくない、でも残すことは出来ない。

そういった時は、彼女が席を外した時や、見ていない隙に、自分好みの味に近付くように味付をしてみましょう。

キッチンに彼女がいて調味料だけを取るという形は不自然なので、例えばスプーンを取っているかのように見せかけて一緒に醤油を取る、といったようにカモフラージュして行動に移してみましょう。

または彼女がお手洗いに行っている最中や電話が鳴って電話中になった瞬間でも良いでしょう。

彼女が見ている時に味付をし直してしまうと、「まずかったの?」「なんで味変えるの?」と怒りをかってしまうこともあります。

くれぐれも気付かない所で手を加えるようにしましょう。

彼女の料理が下手なときの対処法6 料理本をプレゼントとして渡す

我慢して食べ続けることに限界がきてしまった時、彼女の料理を食べることが苦痛になってしまうことがあります。

ただせっかく彼女が作ってくれていることを否定してしまうようで、直接「おいしくない」とは言えないものです。

こんな時は、彼女へプレゼントとして料理本をあげるのも一つの対処法。

「料理好きなようだからこれプレゼント」「この料理食べたいんだけどこれ見て作ってくれる?」と言って彼女にレシピが書いた料理本を渡しましょう。

料理本を見ての料理であれば、失敗することは少なくなります。

またおいしいものが厳選されて載っている為、次回からはおいしい料理が期待できるでしょう。

彼女の料理が下手なときの対処法7 ガマンできるレベルなら食べて、「もう少しこうしたほうがベター」とアドバイスする

彼女が料理下手な場合、2つのケースが考えれれます。

それは「まずすぎて、とても口にできない」というケースと、「ガマンすれば食べられる」というケース。

前者の場合ははっきり「食べられない」と言うしかありませんが、後者のケースなら、とりあえず食べましょう。

彼女なりに一生懸命に作ってくれたのですから、それが礼儀というものです。

その際に、してしまいがちなのが、「おいしい」というウソの感想を言ってしまうこと。

そんなことをすると、今後もまずい手料理を食べ続けなければなりません。

ですから、「よく作ったね」とほめながらも、改善のためのアドバイスをするといいでしょう。

「もう少しこういう味付けにした方が、自分は好きだな」とか、「自分はもう少しやわらかいごはんの方が好き」というように指摘するのです。

「こうしたした方が自分の好みに合う」という言い方をすれば、角が立ちにくいでしょう。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼氏が彼女に作って欲しい手料理9つ

彼氏が彼女に作って欲しい手料理9つ

彼氏が彼女に作って欲しい手料理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 232 view
彼氏が食べたい彼女の料理9つ

彼氏が食べたい彼女の料理9つ

彼氏が食べたい彼女の料理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 263 view
彼氏・彼女が好きすぎてやばい心理とその対処法16選

彼氏・彼女が好きすぎてやばい心理とその対処法16選

彼氏・彼女が好きすぎてやばい心理とその対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,089 view
彼氏・彼女に呆れた瞬間とは

彼氏・彼女に呆れた瞬間とは

彼氏・彼女に呆れた瞬間とはについてご紹介していきます。
J4U | 1,149 view
怒らせた人をなだめる方法

怒らせた人をなだめる方法

怒らせた人をなだめる方法についてご紹介していきます。
J4U | 485 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事