2016年10月16日 更新

天真爛漫な人の特徴・相性・モテる理由

天真爛漫な人の特徴・相性・モテる理由についてご紹介していきます。

13,587 view お気に入り 0

天真爛漫

【目次】
・天真爛漫な人の特徴
・天真爛漫な女性の特徴
・天真爛漫な人がモテる理由
・天真爛漫な人との相性

天真爛漫な人の特徴

言動にどこか子供っぽさがある

天真爛漫な人は無邪気な性格をしているので、その言動のどこかにあどけなさや子供っぽさが見え隠れしています。

ただこれは大人になりきれていないからというわけではなく、自分を飾ることなく自然体でいられるがゆえのことだと言えるでしょう。

自分を偽ることなく、いつもありのままの姿で前向きに過ごすことができているからこそ、周りから見たらそれが子供っぽいように映ってしまうことがあるのです。

そしてこのような人は言動に子供っぽさがあるだけではなく、その心も純粋無垢であることが多いです。

ですから周りから褒められれば手放しで喜びますし、逆に嫌なことがあると大人げなく泣いてしまうこともあるでしょう。

ただし落ち込んだ時でもそれをいつまでも引きずらないので、こうした面も一日眠ればケロッとしている子供のようだと言えるかもしれませんね。

感情表現や表情が豊かである

天真爛漫な人のもっとも目立つ特徴と言えば、その目まぐるしく変化する表情ではないでしょうか。

時には笑い、時には泣き、とにかくどんな時でも顔全体に感情が現れています。

特に笑顔でいることが多く、その様子は周囲の人をも癒してくれることでしょう。

このように喜怒哀楽の感情がはっきりとしているため、天真爛漫な人は自分に正直で素直だと言えます。

ただ感情表現が豊かであるとは言っても、それは決して気持ちの浮き沈みが激しいというワケではありません。

天真爛漫な人はただ無邪気なだけで精神的には安定しています。

ですから落ち込んだ時でもそれで周囲を巻き込むようなことはなく、ちゃんと自分の中で解決をします。

その代わり嬉しい時には周囲を巻き込んで思いっきり喜ぶことができるので、人に愛される性格をしていると言えますね。
スポンサーリンク


色々なものに対して好奇心が旺盛

天真爛漫な人はどちらかと言えばじっとしていることが少なく、一見落ち着きがないように見えることがあります。

ですがそれは身の回りのあちこちの物事に興味が向き、それが言動となって現れるから落ち着きがなくソワソワしているように見受けられるのです。

またその好奇心を世間体や周囲の視線を気にして抑えるといったことをあまりしないため、興味を惹かれるものを見つけるとそっちに駆け寄って行ったり、また別のものに興味が向くとあっちに走って行ったりとすることがあります。

さらにその好奇心がチャレンジ精神に繋がることもよくあり、何事にもまず挑戦してみようという姿勢も持っています。

そしてその挑戦を心から楽しむことができるため、天真爛漫な人はいつでも人生そのものを楽しんでいると言えるかもしれませんし、周りからはそう見えることでしょう。

素直に物事を受け入れる

天真爛漫な人はとにかく素直で、他人の意見に対してあれこれ言い訳をしたり反論をしたりといったことをしません。

ちゃんと人の意見に耳を傾けることができて、その意見が自分にとってプラスになるなら素直に受け入れることができるのです。

また褒められた時にも、相手の言葉を否定したりしません。

例えば「賢いね」「すごいね」などと人から褒められた時に「そんなことありません」などと照れ隠し半分で否定してしまう人がいますよね。

ですが天真爛漫な人は照れつつも「ありがとう」と褒められたことに対してお礼を言うことができるのです。

また、逆に人を褒めることも非常に上手です。

それもお世辞や社交辞令で人を持ち上げるのではなく、心から感心して褒めることができるため、天真爛漫な人は周囲から非常に好かれやすいと言えるでしょう。

天真爛漫な女性の特徴

いつも感謝の気持ちを忘れない

天真爛漫な女性というのは、いつも周囲に対して感謝の気持ちを忘れません。

ちょっとしたことでも必ずお礼の言葉を口にしているため、笑顔で「ありがとう」と伝えられたほうは高確率で好印象を持つことになります。

何かをプレゼントされたときにはもちろん、仕事を手伝ってもらえたとき、何かを褒めてもらえたとき、自分のことを考えて行ってくれた他人の行動や発言に対しての喜びと、嬉しいという気持ちを必ず相手にも返すように心がけているのです。

そこに計算も何もなく、ただ単にそのときの感情を表現しているだけなのが天真爛漫な女性の特徴であり、裏のない感情だからこそ向けられたほうは真っ直ぐに受け入れることができます。

そういった性質のために自然と周囲は笑顔で溢れ、その女性に対して優しく暖かい眼差しを向けられるようになるのです。
42 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,745 view
気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛

気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛

気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 1,069 view
調子に乗る人の特徴や心理

調子に乗る人の特徴や心理

調子に乗る人の特徴や心理についてご紹介していきます。
J4U | 8,761 view
お調子者の特徴や嫌われる理由とお調子者の彼氏との付き合い方

お調子者の特徴や嫌われる理由とお調子者の彼氏との付き合い方

お調子者の特徴や嫌われる理由とお調子者の彼氏との付き合い方についてご紹介していきます。
J4U | 2,326 view
明るい人の特徴や性格9つ

明るい人の特徴や性格9つ

明るい人の特徴や性格についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 1,502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事