2016年10月23日 更新

アダルトチルドレンの特徴や原因と克服方法

アダルトチルドレンの特徴や原因と克服方法についてご紹介していきます。

348 view お気に入り 0

アダルトチルドレン・インナーチャイルド

【目次】
・アダルトチルドレンの特徴や行動
・アダルトチルドレンの原因
・アダルトチルドレンの克服方法
・インナーチャイルドの癒し方

アダルトチルドレンの特徴や行動

周囲からどう見られるかに過敏になっている

大人になっても周囲からどう見られるかに過敏になっているのは、アダルトチルドレンに最も多くみられる特徴の1つです。

子供の頃、親からの期待に応えるためにひたすら努力したり、親に認められることが人生のすべてだった場合に多いケースです。

親に認められたいという一心で頑張ってきたものの、頑張らないと認めてもらえないという不安と隣り合わせで成長してきた人が多く、大人になっても人の評価を気にしてしまいます。

子供の頃に「いい子じゃないと褒めてもらえない、愛してもらえない」という感情が強すぎて、それが大人になっても満たされていない可能性が高いです。

そのため、物事の過程ではなくて結果を重視しがちです。

結果を出す、誰かに認めてもらいたいという一心で、自分の体を顧みず無理をしてしまうことも多いです。

自分の価値を見いだせていない

アダルトチルドレンが大人になりきれないのは、自分の価値を見いだせていないからです。

自分がどういう存在なのか、他の人は自分をどう見ているのか、自分は世の中に必要なのかという感情と常に戦っています。

良い子でいることで自分の価値を見出すアダルトチルドレンがいる一方、わざと問題行動を起こして他人の反応を見るアダルトチルドレンもいます。

問題行動、問題児と一蹴されてしまいがちですが、その背景にある理由を見出してあげなければいけません。

普通に生活していると親や周囲から見てもらえないという不安から、自分の価値が分からなくなってしまうのです。

その結果、周囲が反応するような問題行動を起こします。

心で満たされていない部分があり、大人になり切れていないというのが問題行動を起こすアダルトチルドレンの特徴の一つです。
スポンサーリンク


物事をはっきりさせたがること

アダルトチルドレンの場合、自分が認められないと不安だという気持ちが根底にあることが多いです。

子供の頃に、怒られたり、褒められたりしながら、自分というものを見つけられればいいのですが、家庭環境や周囲の環境、育て方によってはそれが実現しないケースもあります。

誰かに認めてほしいという一心で、自分を正当化しないと不安になってしまうというのもアダルトチルドレンにみられる特徴の一つです。

子供から大人になり切れていないので、何か問題が起こった時に自分のせいにされると耐えられません。

物事の白黒をはっきりさせたがります。

物事の白黒と言っても、客観的に冷静なジャッジを行うのではなくて、自分を正当化するための白黒付です。

自分からの責任を回避するための手段の一つとして、物事をはっきりさせたがるアダルトチルドレンは多いのです。

ネガティブ志向な人が多いこと

アダルトチルドレンの場合、心のどこかに傷ついた記憶や、愛されたかった、満たされたかったというものが残っています。

それらがどういう記憶化によって思考の出方は変わりますが、基本的には物事をネガティブに考えてしまうケースがほとんどです。

人から褒められたり、良いできことがあっても、それを素直に受け止めることが出来ません。

自分の価値観を見いだせていない場合には、褒められたことを喜ぶどころか、裏があるのではと考えてしまうこともあります。

良いことがあったとしても、自分の努力の成果だとは思えず、なぜかネガティブ志向が連鎖して落ち込んでしまうことも多いです。

良いことに気が付かず、悪いことにしか目がいかないという人も目立ちます。

アダルトチルドレンの多くは、子供の頃にネガティブな思考パターンが出来上がっているケースが多いのが特徴です。

アダルトチルドレンの原因

育ての親からの愛情不足

育ててくれた親が子どもに対して無関心だった場合や、不在が多く家庭の中で安心感を得ることができなかった場合などは、大人になってから誰かに異常に依存してしまうケースが目立ちます。

また、親のほうは充分に愛情を注いで育てたつもりであっても、子どものほうでそれを受け止めることができず、他の家庭と比較して「自分の親はこういうことをしてくれない」「こんなことを許してもらえない」などと愛されていないと感じてしまうことも少なくありません。

だからこそ大人になり寂しさを埋めるために誰かに必要以上に愛されたいと思ってしまうのですが、盲目的になるあまりに相手に利用されたり傷付けられることも多い、危険な愛に走ってしまうことが多いのです。

そして、親から無条件に愛されるという経験をしてこなかったことで、無償の愛があるということを理解できずにいます。

愛したのだから同じくらい愛されて当然であると考え、押し付けがましい愛情を抱えることも珍しくありません。
41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法16選

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法16選

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,090 view
しっかり者の特徴としっかりする方法【男性・女性】

しっかり者の特徴としっかりする方法【男性・女性】

しっかり者の特徴としっかりする方法について男性と女性別にご紹介していきます。
J4U | 5,986 view
包容力のある男性・女性の特徴や行動

包容力のある男性・女性の特徴や行動

包容力のある男性・女性の特徴や行動についてご紹介していきます。
J4U | 831 view
大人可愛い女性の特徴9つ

大人可愛い女性の特徴9つ

大人可愛い女性の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 2,116 view
大人の趣味9つ

大人の趣味9つ

大人の趣味についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 978 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事