2016年6月28日 更新

頭がいい人の特徴や性格9つ

頭がいい人の特徴や性格についてご紹介していきます。

51,512 view お気に入り 0

頭がいい人の特徴や性格

頭がいい人の特徴や性格1 その頭の良さは本当ですか?

世の中には、「頭が良い人、そうでない人」の他に「頭が良いように見せている人」がいます。

仕事やプライベートでつきあっていて面倒くさいのが、この頭が良いように見せているタイプ。

仕事もできず、上辺だけで信用できないことが多いからです。

そのようなタイプとつきあっていると、言い訳や理屈ばかりで、あなた自身が消耗してしまいます。

おかしな人と付き合っていると、「自分の方がおかしいのかな?」と思ってしまいますよね。

いくつかのポイントから、本当に頭が良い人を見分け、その人とうまくお付き合いしませんか?

あなたにもきっとメリットがあるはずです。

頭がいい人の特徴や性格2 頭が良い人は、スマートです

頭が良い人は、ズバリ「スマート」です。

スマートとは、賢い、という意味ですが、いろんな場面での立ち振る舞いがうまいのです。

つまり、自分の立ち位置をよくわかっているということ。

その場その場で自分の役割をうまくコントロールできるのです。

この能力は、誰にでも備わっているものではありません。

普段から、相手の話を思慮深く聞き上手で、共感力や理解力に富んでいるからこそできることなのです。

話すことや相手を説得することだけが頭の良さではありません。

一歩ひいた控えめな姿勢で言葉を選んで話す姿こそ、スマートなのです。

頭がいい人の特徴や性格3 頭が良い人は、シンプルです

頭が良い人の条件としてよく挙げられるのが「難しいことを簡単に話す」ですが、正にこの通りです。

プレゼンや会議で、ここぞとばかりにダラダラ話されても誰も聞きませんし相手にも伝わらないものです。

頭が良い人は「言うべき時」にきちんと的を抑えて意見します。

タイミングを見計らっているのです。

これも普段から周りを観察しているからこそできる技です。

常に冷静かつ論理的に物事を捉え、小さいエネルギーで大きな効果を得ようとする「省エネタイプ」なのです。

だから全てがシンプルなのです。

難しい言葉ばかり使っているのは、見せかけの頭の良さにほかなりません。

頭がいい人の特徴や性格4 目がキリッとしていて同性からモテる

とても頭がいい人の特徴や性格は、目がキリッとしています。

頭がいい人は物事を素早く考える力があり、考えることで脳が活発になります。

それが目がキリッとするところで、知的で物知りな目をするのです。

その目はいつも前を見ていて、やる気に満ち溢れています。

黒い瞳はキラキラと輝き、見つめられるとドキドキします。

このとても頭のいい人はボーッとした表情をすることがありません。

顔も凛々しく、シャキッとしています。

そこが異性からもモテるところですが、同性からもモテます。

同性から見ると、そういった顔になりたいと思うのです。

前向きでやる気のあるところも、ますます同性が集まってくるところがあるのです。

頭がいい人の特徴や性格5 話す相手に会話を素早く合わせられる

頭がいい人の特徴や性格は、話す相手に会話を素早く合わせることができます。

人を見ることができるこの頭のいい人というものは、話す相手の喋り方を見て、それに合わせてあげることができるのです。

だから、とても話しやすく、誰とでも楽しくお話ができます。

話す速度も合わせることができます。

話す人が楽しくなるように、リアクションを見せることもできます。

自分も話すときには身振り、手振りをつけて話すことができますから、聞いている人により面白さを伝えることができるのです。

話し方も達者で、ハキハキと話します。

だから、司会などをやるのも上手いのです。

頭がいい人の特徴や性格6 人との酷く争うことを嫌う

頭がいい人の特徴や性格は、酷く争うことを嫌います。

自分では、「これはまずいな」と思ったことには手を出しません。

手を出したらいいことはないし、トラブルになるからと分かっているからです。

無駄な能力を使うのが嫌なこの人は、とにかく掴み合いの喧嘩をすることを嫌います。

遠くでその喧嘩を見て、ここだなと思ったときには出て行き、上手く収まるように話し合いをします。

相手の性格や気持ちを見抜くことができるこの頭いい人は、どうしたら穏やかな気持ちにできるかが分かります。

だからこそ、争うのではなく、話し合いでトラブルを解決することができるのです。

頭がいい人の特徴や性格7 人の事を決して見下さない

頭がいい人というのは、年齢性別など関係なく他の人の事を決して見下したりはしません。

それは自分を過大評価せず、人は自分にはないものをもっている、自分にはない事を知っているという謙虚な姿勢の表れです。

頭がいい人程自分はまだまだ学ぶ事があると常に思っています。

そのため人と対等に接して、何もかも吸収したいという気持ちが強いのです。

また人を見下して良い事が何もないという事も、頭のいい人はしっかりと理解をしています。

周りの人を尊敬し、見下さず常に学ぶ姿勢である人は本当の意味で頭がいい人であると覚えておきましょう。
21 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【男女別】賢い人の特徴や生き方と賢くなりたい人がやるべきこと

【男女別】賢い人の特徴や生き方と賢くなりたい人がやるべきこと

男性・女性別に賢い人の特徴や生き方と賢くなりたい人がやるべきことについてご紹介していきます。
J4U | 6,181 view
頭のいい人の話し方9つ

頭のいい人の話し方9つ

頭のいい人の話し方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 4,277 view
頭が悪い人の特徴9つ

頭が悪い人の特徴9つ

頭が悪い人の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 12,091 view
男好きな女性の特徴や心理と男好きを直したい・やめたい女性がやるべきこと

男好きな女性の特徴や心理と男好きを直したい・やめたい女性がやるべきこと

男好きな女性の特徴や心理と男好きを直したい・やめたい女性がやるべきことについてご紹介していきます。
J4U | 4,800 view
生理的に無理な人の特徴と付き合い方【男性・女性・上司】

生理的に無理な人の特徴と付き合い方【男性・女性・上司】

生理的に無理な人の特徴と付き合い方【男性・女性】についてご紹介していきます。
J4U | 5,106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事