2016年8月25日 更新

自分の性格がわからないときの対処法8つ

自分の性格がわからないときの対処法についてご紹介していきます。

300 view お気に入り 0

自分の性格がわからないときの対処法

一人になれる空間を見つける

自分が働いている職場や家族と過ごす家庭・・そういった、毎日過ごす場所とは、別の場所に行き、そこでゆったりとした時間を過ごすというのは大切です。

近所のカフェや図書館などで、好きな本を読みながら静かな空間でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

子育てに追われているお母さんには、ショッピングモールにある、授乳室などの場所もよいです。

赤ちゃんのお世話をしながらお母さん自身も飲み物を飲んで一息つけるので、意外とおすすめです。

日頃、自分が抱えるストレスから解放され自分を見つめなおす、気持ちのゆとりが生まれるかもしれません。

自分はどう見えるか他人に聞いてみる

自分が思っている自己像と、他人からみる自分の姿は思った以上にギャップがあるものです。

自分は人に対して優しく接しているつもりでも、実は周りからは、冷たいものに感じられるものであったりすることも。

そこで、おすすめなのが、誰かと話をしたときに、自分の考えていることを誰かに話をしたときなどに、最後に、「今の考えってどう思う?」と人にアドバイスをもらうといいでしょう。

ポイントは「そういう考え方をしている自分はどんな印象か」ということを聞くということです。

いろんな人からアドバイスをもらうことで、自分のことを客観的に見ることができるものさしを得ることができるでしょう。

生き方の手本となるメンターを見つける

あなたの身の回りに、自分もこのようになりたいと思うメンターはいませんか。

職場の同僚や親、誰でもかまいませんのでその人の振る舞いや言動などをよく観察してみるとよいでしょう。

気持ちよいなと思う振る舞いの後ろには、その人がこれまでに培ってきた何かがあり、それが何かを見極めることです。

それを見つけ、自分の性格との共通点や相違点と比べてみると、その作業が自己の性格を見つめ直すことにもつながります。

そのような人が身近にいない場合は、テレビにででくる芸能人でもかまいません。

ポイントは自分以外の他者から何かを学び、それを自己像の形成に役立てるということです。

自分にした行動を振り返ってみる

自分の事というのは、自分でも完璧にはわからないものです。

なので多かれ少なかれ、自分がわからないと感じる事はあるでしょう。

そういった時に対処方法としては、自分の行動を振り返ってみるというものがあげられます。

自分がした行動を客観的に見てみる事で、自分の性格というのはわかってくるものです。

例えば、「あの時傷ついたけど振り返ってみると原因はそこまで大した事じゃない、特に精神的に参っていたり疲れていたわけでもないから、自分は元々ちょっと繊細で傷つきやすい部分があるのかもしれないな」とこのように分析をしていく事ができるでしょう。

仲の良い人や家族に聞いてみる

自分の事が自分でわからないという場合には、親しい友人だったり家族に聞いてみるというのも一つの対処方法です。

ただしこの時にはできるだけ多くの人に聞くようにしましょう。

やはり少数だとその人の偏った意見などが入ってしまいがちです。

複数人に聞いて一致する部分だけをピックアップしていけば、それが自分の性格であると判断する事が可能なのではないでしょうか。

仲の良い人や家族など多くの人に客観的な意見をもらうというのはとても役に立ちますから、是非とも自分の性格が自分ではわからずにどうにかして知りたいと思っている方はやってみてください。

自分の友人などを観察する

類は友を呼ぶという言葉は多くの人が聞いた事があるのではないでしょうか。

つまりは、自分の友人というのは自然と自分と似た人が集まってきているという事になります。

友人を見てみれば、鏡のように自分の事がわかる可能性があるという事を覚えておきましょう。

友人の良いところ、悪いところ、どちらも自分にもそういった側面があるかもしれない、と覚えておきましょう。

もちろん全てが全てというわけではありませんが、自分の周りにはこういうタイプが多いなと思ったら自分もそういタイプである、という事は一つ言えるのではないでしょうか。

すべて書き出してみる

次のお勧めの、自分の性格がわからないときの対処法は、今までの自分についてすべて書き出してみるということです。

どんなことで喜ぶのか、悲しむのか、怒るのかなど、これまでの人生において、自分の感情が大きく揺さぶられた出来事をすべて振り返ることが重要です。

そうすると、何かしらの一貫性が見えてくるはずです。

そして、そこから自分はこういう性格だ、というのが自然とわかります。

これは就職活動の時にやる自己分析と同じですので、やり方がよくわからないという人は、自己分析に関する本を参考にするといいでしょう。
19 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の性格を変える方法9つ

自分の性格を変える方法9つ

自分の性格を変える方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 154 view
自分の性格を変える方法9つ

自分の性格を変える方法9つ

自分の性格を変える方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 171 view
極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,402 view
強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,414 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 3,151 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事