2016年10月16日 更新

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法についてご紹介していきます。

1,711 view お気に入り 0

人を見下す

【目次】
・人を見下す人の特徴
・人を見下す人の心理
・人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴

「どうせ」という言葉がつく

人を見下す人は、他人のことをバカにしているとは限りません。

自分より劣っていると思うから見下す人もいますが、その反対に、自分よりも何か勝っている部分があるからこそ見下したような発言をすることがあります。

その気持ちの根底には「あんな風になりたい」、「羨ましい」という感情があります。

そして、無意識に相手と自分を比較してしまうので、「あんな風になれない自分」に対していらだちます。

その結果、自分のいら立ちを抑えるために自分を正当化しようとします。

結果として「どうせ」という単語が頻繁に出るようになるのです。

相手が賞賛すべきことを行ったとしても「どうせ○○でしょ?」と見下したような発言になるのが特徴です。

自分に持っていないものを持っている相手に対して起こりやすいのですが、本人さえも「羨ましい」という気持ちに気が付いていないことも多いです。

「やっぱり」という言葉

人を見下すことに快感を覚える人もいます。

見下すことで快感を覚えやすいのは、自分の価値が正当に評価されていないと考えていたり、自分はもっと価値のある人間だという気持ちがある人です。

努力しても他人に自分の価値を認めてもらえないので、他人を見下すことで自分を正当化しようとします。

その一つの表れが「やっぱり」という言葉です。

相手が失敗した時に、「やっぱりね」といった言葉が口を出やすいのが特徴です。

「やっぱり」という言葉には、「私は、こうなることは最初から分かっていた」といった、自分と相手の能力差をアピールする狙いもあります。

自分は能力が高い人間なのだということを他人と自分に認識させることで、優越感に浸るのです。

この「やっぱり」という言葉は、「やっぱり素敵!」といったような、いい意味では使われないのも特徴です。
スポンサーリンク


「ダメ」という言葉を使う

相手の意見や行動、言動に対してことごとくダメといった否定的な言葉を使うのも、人を見下している人の特徴です。

自分の考え方が正しいと思っており、相手の考え方や人格を認めていないために「ダメ」といった否定的な言葉が頻繁に出ます。

人を見下している人は、見下している相手のことを認めようとか、理解しようなんて思っていません。

自分よりも劣っている人だと認識しているので、自分と違うところがあれば「ダメ」といった表現で済ませてしまいやすいのです。

中には、自分の言動や行動がズレていると気が付く人もいます。

しかし、それを認めてしまうと、自分の今まで信じてきたものを否定することになってしまいます。

人を見下す人は自分を否定することに慣れていないので、結果として相手を「ダメ」という言葉で否定するのが特徴です。

「私だったら」という言葉

相手に意見や考えを伝えるときには、自分の考え方を押し付けるのは避けた方がいいという説があります。

そのため、「こうするべきだ」といったような断定的な話し方はせず、「私だったらこう思うよ」といったような言い方をするのがすすめられます。

「私はこう思うけれども、どうするかどうかはあなたが決めていいのよ」といった気持ちが根底にある物いいです。

人を見下す人も「私だったら」という言葉を頻繁に使いますが、その意味合いは全然違います。

「私だったらこうしたのに、あなたはやっぱりダメな人」、「私だったら、できたのに」といった風に、相手と自分を比較するための「私だったら」という言葉が頻繁に出るのが特徴です。

同じ言葉でも、全然違った意味合いで使っているというのが人を見下していている人とそうでない人との違いです。

人を見下す人の心理

自分以外を絶対に認めない

人を見下す人は、自分と違う考えや性格の人を絶対に認めない傾向にあります。

自分が絶対に一番優れていて、それと違う考えの人は「自分ほどの能力に至っていない人だ」と捉えるのです。

そのため、自分と違うというだけでその人を見下すという結論に至るのです。

議論をすると、特に合理的な理由がなかったとしても、「それでも自分が正しい」と貫くタイプの人間です。

そういった方は生きてきた環境に問題があるケースが多く、あまり人から注意をしてもらえなかったり、色んな人と触れ合って色んな考え方があるということを認め合うことが出来ない環境で育ってきた人が多いのが特徴です。

大人になってからそういった幼少期からの出来上がってきたものを変えることは難しいため、こういった環境の問題で人を見下すようになった人はなかなか改善が難しいのも一つの特徴と言えるでしょう。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,481 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,225 view
人のせいにする人の心理や人のせいにする人への対処法や治す方法

人のせいにする人の心理や人のせいにする人への対処法や治す方法

人のせいにする人の心理や人のせいにする人への対処法や治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,257 view
KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 646 view
気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 2,486 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事