2016年10月16日 更新

冷めてる人の特徴・心理・原因・恋愛

冷めてる人の特徴・心理・原因・恋愛についてご紹介していきます。

5,392 view お気に入り 0

冷めてる人

【目次】
・冷めてる人の特徴
・冷めてる人の心理
・冷めてる人の原因
・冷めてる人の恋愛

冷めてる人の特徴

「どうでもいい」を連発する

自分が興味を持っている話題を振ったとき、相手に「どうでもいい」という言葉を返されたことはないでしょうか?

もしもその相手が「どうでもいい」という言葉を連発しているようなら、その人は冷めている人である可能性が非常に高いといえるでしょう。

どうでもいいなどと言われると、思わずムッとしてしまうかもしれません。

しかし冷めている人は、何も悪気があってそういった返しをしているわけではないのです。

理由は単純で、「心底興味がないから本音を語っているだけ」になります。

ですからそんな特徴を理解し、できるだけムッとしてしまう気持ちを抑えるよう努力しましょう。

冷めている人というのは、元々他人にもあまり興味がないものです。

そういった特徴を踏まえて、なるべくドライな関係を築くのが賢明だといえるでしょう。

合理的であるか否かを重要視して行動する

冷めている人が物事を判断するときに最も重要視するのは、「合理的であるか否か」という部分です。

ですから、何か行動を起こすときは自分にとって損なのか得なのかという部分を強く意識しますし、もし損であると判断したなら、たとえ誰のお願い事であってもきっぱりと断るという傾向があります。

つまり、冷めている人を相手にした場合は、「情に訴えても意味がない」わけです。

相手が恋人であったとしてもそういった判断基準は変わらないため、見方によっては冷たい人に思えてしまうかもしれません。

しかし逆に言えば、相手が誰であろうと、またどんなときであろうと、正確な判断ができる優秀な人だとも考えられます。

冷めている人と良好な関係を続けていくのはなかなか難しいことですが、いざ味方になったときは非常に頼もしいものですので、安易にぶつかって関係を壊してしまわないようにしておきましょう。
スポンサーリンク


自分にも他人にも落ち着きを求める

冷めている人というのは、「自分にも他人にも落ち着きを求める」ものです。

ですから、たとえ相手と対立したとしても、怒りの感情をグッと抑え、何とか冷静に話し合いをしようとします。

そして同時に相手にもそんな態度を求めますので、もしも感情的になっているようなケースでは、諭すような口調でなだめられることもしばしばです。

冷めている人にとって、感情のぶつけ合いはただの時間のムダでしかありません。

興味があるのは、より良い結論を導きだすためにはどうすればよいのかという一点だけなのです。

もしも冷めている人と上手に付き合っていきたいと思うのなら、なるべく感情的にはならないようにしてください。

なぜなら、あまりにもそういった態度が続くようだと呆れられてしまい、一度呆れられてしまったら、関係を修復するのも非常に難しいからです。

とにかく執着心を持っていない

冷めている人というのは、そうでない人と基本的な感覚が全く違います。

たとえば学生時代の卒業アルバムなど、普通なら大切にしまっておくようなものを、平気で失くしていたりするのです。

しかも、たとえ卒業アルバムを失くしたとしても、冷めている人は全く慌てた素振りを見せません。

それは決して強がっているわけではなく、ただ単に卒業アルバムという物に対しての執着心がないだけなのです。

今回例に挙げた卒業アルバムに限らず、冷めている人というのは、物に対しても人に対しても強い執着心を持つことがありません。

失くしてしまった物は仕方がないと考えていますし、去る者は追わずといったスタンスを崩すこともないのです。

多くの人はそんな冷めた人の特徴に戸惑ってしまうかもしれませんが、理解を深めれば特に気難しいというわけでもありませんので、あまり気にしすぎる必要はないといえるでしょう。

冷めてる人の心理

熱中した経験がないため冷めていることが通常

冷めている人というのは育ってきた環境による影響も大きく、外敵が多かったり味方してくれる身近な大人がいなかった場合に、自分を守るために常に冷静であろうとする心理が働く性格になるケースが多く見られます。

家庭環境に問題があり、たとえば育児放棄で寂しい思いをした、逆に過干渉などが鬱陶しかったなど、熱心に物事に取り組むことや安心して夢中になれることに集中できた経験がない場合に、何事も冷めた目で見てしまうようになってしまうことが多いのです。

子ども時代にリラックスした状態でいることができないと、何が起こっても自分で対処ができるように「熱中する」ということができなくなってしまうのです。

本人にとってそれが通常なので、人が喜んだり悲しんだりしているのを見ても何も感じませんし、熱くなれるものがなくても変には思いません。
41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

冷酷な性格の人の特徴や心理12選

冷酷な性格の人の特徴や心理12選

冷酷な性格の人の特徴や心理についてご紹介していきます。
J4U | 600 view
肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,222 view
怒らせた人をなだめる方法

怒らせた人をなだめる方法

怒らせた人をなだめる方法についてご紹介していきます。
J4U | 509 view
淡々とした人や女性の特徴と淡々とした仕事

淡々とした人や女性の特徴と淡々とした仕事

淡々とした人や女性の特徴と淡々とした仕事についてご紹介していきます。
J4U | 14,761 view
気持ちが落ち着かない時に落ち着く方法9つ

気持ちが落ち着かない時に落ち着く方法9つ

気持ちが落ち着かない時に落ち着く方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 266 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事