2016年8月28日 更新

豪快な人の特徴9つ

豪快な人の特徴についてご紹介していきます。

1,697 view お気に入り 0

豪快な人の特徴

表裏がなくオープンな性格と言動

豪快な人というのは陰で小細工をしたり駆け引きをするような器用さがない分、表裏がなく、非常にさっぱりした性格と言えるでしょう。

何事にもオープンな性格と言動で、まっすぐに突き進むタイプと言えます。

ただし逆に言うと少々デリカシーに欠けるとも言えます。

例えば決して悪気があるわけではないものの、深く考えずに人を傷つけるようなことを口にしてしまったり、場の空気を読まずに発言したりとします。

ですが本人には傷つけているという自覚がないため、周囲がそれを指摘してあげないといつまでもこうした空気の読めない発言をしてしまいがちです。

人におごるのが大好き

豪快な人は、人の世話をやくのが好きです。

豪快な人は、だれかと食事に行っても「私が出すよ」、と言って出すのですが、おごるときは豪快におごります。

高い店で人におごるのが大好きで、「ごちそうになります」、と周りに頭を下げられるととても気持ちがよくなります。

自分が周りよりも立場が上でありたいといつも思っています。

豪快にふるまうことで周りに自分を従わせるようにしているのです。

お祝いのお金やプレゼントもやはり豪快です。

お金も入ってくれば入ってくるだけ使うような人なので貯金するということはほとんどないでしょう。

豪快な人は声が大きくて身振り手振りが激しい

豪快な人の特徴に、声が大きいというものがあります。

そして、身振り手振りが激しかったりもします。

そこにいるだけで存在感があり、人の目を惹きつけます。

大きな話し声がするなと思うと、豪快な人が元気よく大声で話していたりするのです。

豪快な人は、周りの空気をあまり気にしません。

そしてしんみりした、そんな雰囲気も好きではないのです。

「もっと元気出そう!」みたいな感じで、大きな声で話しかけたりするのです。

ちょっと落ち込むようなことがあったとき、そういう豪快な人の態度は、周りの人を元気づけます。

見ていて気持ちがいい、そういうところが、豪快な人にはあるのです。

多少のことは気にしない

小さなことをいちいち気にしている人は豪快とは言われません。

ちょっとしたことにとらわれず、笑い飛ばすような太っ腹なところがあるのです。

そして豪快な人は多少のことは気にせずものごとをどんどん進めていきます。

失敗したらどうしようなどということは考えずとりあえずなんでもやってみるのです。

それも思い切ったことを。

周りが「やめた方がいいのでは」、と言っても実行するでしょう。

また、誰かがちょっとした失敗をしてしまっても「気にしない!」と声をかけてあげられる人です。

それで自分が迷惑を被ることになっても「仕方がないな」で済ませることができる、懐の大きな人なのです。

豪快な人は小さなことは気にしないので、何を言われても平気なのです。

悪口を言う人や批判する人がいれば勝手にどうぞ、という感じでとても肝がすわっています。

例え実行したことが失敗したとしても、すぐに立ち直れるタフさがあります。

そういう豪快な人は、動きが大雑把だったりします。

ドアをバタンとしめたりして、時々目立ってしまうこともあるでしょう。

少し粗雑ですが、小さなことにこだわらない、そんな素敵な人なのです。

豪快な人は感情表現が豊かである

豪快な人の特徴にあるのは、感情表現が豊かという特徴です。

大声で笑ったり、何か悲しいことがあると、ぼろぼろとなくことができる人なのです。

間違ったことがあると、ちゃんと怒りを表現することができます。

そういうところが、豪快な人にはあるのです。

人は誰でも自分の感情を素直に表現したいはずです。

しかし、人の目が気になったりして、なかなか笑ったり泣いたりできません。

豪快な人は、他人をあまり気にしないので、自分の気持ちを表すことができる人なのです。

後から「めちゃくちゃ泣いてたね」なんて言われても、ゲラゲラと笑いながら「そうなのよ!」と言うことができるのです。

大きな口を開けて大声で笑う

口を大きく開けて大声で笑う人というのは、小さな事にはこだわらない豪快なタイプと言えます。

周囲の視線を気にすることなくおおらかに笑うことができるというのは、それだけ隠し事をしない開放的な性格だということになるのです。

こうしたタイプの人はどんな人とでも分け隔てなく接することができて、誰とでも仲良くなれます。

もしそれが男性ならおおらかで男らしいタイプ、女性なら姉御肌タイプと言えるでしょう。

ただし豪快な人の大笑いというのは、時と場所をわきまえずに無意識に行っているものなので、時にデリカシーに欠け、がさつに見えてしまうことがあります。

気前が良く、出し惜しみしない

豪快な人はどのような物事に対しても、良い意味でおおざっぱでアバウトです。

ですのでお金や時間、自身の持つ能力などにおいてもまったく出し惜しみをせず、気前良く周囲に分け与えることができます。

それゆえ人におごってあげることが多かったり、自分の持ち物を他人に分けたり貸したりとすることにもほとんど躊躇はありません。

とくに豪快な人が会社の上司や上の立場にいた場合には、よりそれが顕著になります。

部下や下の立場の人にとって豪快な人というのは、多少繊細さには欠けるものの、頼もしく良き上司となるでしょう。
19 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,044 view
張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法

張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法

張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 342 view
楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,008 view
気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 547 view
楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるにはについてご紹介していきます。
J4U | 756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事