2016年8月4日 更新

楽しい人生の過ごし方9つ

楽しい人生の過ごし方についてご紹介していきます。

353 view お気に入り 0

楽しい人生の過ごし方

楽しい人生の過ごし方1 躊躇せずにお金がつぎ込める趣味を見つける

楽しい人生を過ごしたいのは山々だけど、仕事に追われていてそれどころではない。

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。

もちろん仕事自体を自分の生きがいにできれば楽しい人生が過ごせるはずなのですが、それはあまり現実的とはいえません。

なぜなら多くの人は、あくまでお金を稼ぐ手段として仕事をしているからです。

では楽しい人生を過ごすためにはどうすればよいのかというと、「お金を使う方に目を向ける」必要があります。

一番のオススメは、「躊躇せずにお金がつぎ込める趣味を見つける」ことです。

たとえ仕事に追われていてキツくても、お金を使う方で満足できていれば、きっと楽しい人生を過ごすことができるでしょう。

楽しい人生の過ごし方2 大切な人たちと一緒にいる時間を長くする

楽しい人生を過ごすためには、人との関わり方が重要です。

もちろん一人で過ごす方が好きな人もいると思いますが、それでも全く人と関わらずに生きていくことはできません。

そこで重要になるのが、いかに「大切な人たちと一緒にいる時間を長くするか」という部分です。

たとえば会社の上司や学校の先輩など、それほど気乗りしなくても付き合わなければならない人というのは確かにいます。

しかし、それは大切な人たちと一緒にいる時間を削ってまで、一緒にいるべき人たちではありません。

それほど大切ではない人たちからの誘いは思い切って断り、とにかく大切な人たちと一緒にいる時間を長くする。

それが、楽しい人生を過ごすための方法なのです。

楽しい人生の過ごし方3 自分と他人の比較をやめる

人生が楽しくないと感じている人たちには、大きな共通点があります。

それは、「自分と他人を比較したがる」という部分です。

「あの人は金持ちでうらやましいな」「この人は自分と違って女性にモテるよな」などと、常に自分よりも恵まれた人と自分とを比べながら生活しているのです。

これでは楽しい人生など送れるはずもありません。

そこでぜひともオススメしたいのは、「自分と他人の比較をやめる」という方法です。

「自分は自分、他人がどうとかは関係ない」と、ある意味開き直ることで、スッと気持ちが軽くなることでしょう。

楽しい人生を過ごしていくには、まず今の自分自身を認めてあげることが重要なのです。

楽しい人生の過ごし方4 常に自分の好きな人と一緒にいる!

楽しい人生の過ごし方は、いつも好きな人と一緒にいるということです。

日本人は周りに気を遣いすぎたり、グループを作ったりするので、気の合わない人でも無理に一緒にいたり、いやいや付き合っている人も多くいます。

しかし、楽しい人生を過ごすには、自分の仲良くしたい人と一緒にいることが重要です。

無理に人に合わせずに、一緒にいて楽しいと思える人をたくさん作るのです。

そのようにしていい人間関係を築いていくことは、楽しい人生を送るためには非常に重要です。

ですので、いつも気を遣ってばかりいるのではなく、素を出せて心から好きだといえる友人をたくさん作るようにしましょう。

楽しい人生の過ごし方5 自分のやりたいことは我慢しない

次に楽しい人生を過ごすために重要なことは、自分のやりたいことはちゃんとやることです。

海外旅行、企業、楽器、習い事、人それぞれ夢ややりたいことはあるはずです。

ですが、お金がない、時間がない、家族がいてできない、などの言い訳をして、それらを実行していない人がほとんどです。

それでは、楽しい人生を送るどころか、我慢しているだけで人生が終わってしまいます。

お金、時間、そんなものは自分次第でいくらでもどうにでもなります。

ですので、少しずつでいいので、自分のやりたいことを実行しましょう。

そうすれば、退屈な人生に変化があり、楽しくなっていくはずです。

楽しい人生の過ごし方6 常に周りに感謝をする

楽しい人生を送る方法は、周りに感謝をしながら生きるということです。

家族、友人、上司など、普段お世話になっている人は多くいるはずです。

ですが、多くの人は愚痴ばかりで、感謝をするということを忘れてしまっています。

そのため、被害妄想ばかりが進んだりしてしまい、暗い人生になってしまうのです。

ですので、そういうときは一度、今の自分を振り返り、どんなに自分が恵まれているかということを考えましょう。

そうすると、周りへの感謝の気持ちが生まれ、気持ちが晴れやかになるはずです。

楽しい人生を送るかどうか、というのは気持ちの持ち様です。

周りに感謝をして、いかに自分が恵まれているか、というを感じながら生きることが、楽しい人生を送るコツです。

楽しい人生の過ごし方7 好きで好きでたまらないモノを持つ

楽しい人生を過ごすために大切なことの一つは好きで好きでたまらないと感じるモノや人を見つけるということです。

私はモテないから好きで好きでたまらない人をみつけることはできないなんて思う必要はありません。

この「大好きは」片想いだっていいのです。

あなたが大好きだという気持ちを持つことが楽しみにつながるからです。

大好きな人はテレビタレントでもいいですし、漫画にでてくる登場人物でも歴史上の人物でも誰だもいいのです。

あなたの愛する気持ちをガンガン放出してください。

そして大好きなモノは人でなくてもいいのです。

クラッシックカーでもいいですし、プラモデルでも刺繍でもなんでもいいのです。

あなたの何かを好きだというパッションは脳の中でβ-エンドルフィンという神経伝達物質を分泌します。

β-エンドルフィンはあなたに嬉しい気持ちや楽しい気持ちをもたらすことができるのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

楽しく生きる方法9つ

楽しく生きる方法9つ

楽しく生きる方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 146 view
何をしても楽しくない理由とその対処法9つ

何をしても楽しくない理由とその対処法9つ

何をしても楽しくない理由とその対処法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 162 view
楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,737 view
人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,242 view
何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法

何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法

何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法についてご紹介していきます。
J4U | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事