2016年8月29日 更新

話の腰を折る人の心理と対応方法

話の腰を折る人の心理と対応方法についてご紹介していきます。

3,569 view お気に入り 0

話の腰を折る人

【目次】
・話の腰を折る人の心理
・話の腰を折る人への対応

話の腰を折る人の心理

「会話は自分が話をすること」だと思っている人

まだ話のオチの前なのに、口をはさんで話の腰を折る人がいます。

おしゃべりな人に多いです。

「会話とは自分が話をすることなり」と考えている人です。

相手の話は最後まで聞くものではなく、自分が話をするきっかけにすぎないと、無意識的に思っている人です。

無意識で、無邪気だから、イライラはするけど憎めない、そんなタイプの人がこのおしゃべりタイプです。

話の腰を折られて、一瞬イラッとするけれど、その話を引き継いだおしゃべりさんの話がおもしろかったりすると、つい笑ってしまいます。

悪気がないおしゃべりは、罪がない人かもしれません。

私のほうがスゴイと言いたい人

話の腰を折る人の中には、腰を折られた時に「嫌な気持ち」になる人がいます。

そんな時に湧き上がる思いが「ああ、またこの人の自慢話が始まる」という思いです。

例えば「昨日の会社帰りに焼肉に行ったんだけど」と言うと「すごい美味しい焼肉屋さん知ってるよ」と話しの腰を折られます。

そして「予約が半年待ちだけど、グルメな友達がいて運よく行けたの。この辺の焼肉屋と全然違う」と自慢話に持っていかれます。

悪気はない…かもしれないけど、とっても嫌な気持ちになります。

こっちは「焼肉屋で会った面白い人の話」がしたかっただけなのに。

悪気があって腰を折る人

ハワイに旅行に行ったり、富士山でご来光を見たり、自分としては最高にハッピーな体験をした後に、話の腰を折られることがあります。

とっておきの話は、何度も頭の中で繰り返し、練り上げて友達の集まりに行ったのに。

しかしハワイの「ハ」の字が出た途端、「ハワイとか、定番の観光地行くって恥ずかしいよね」なんて言う人がいます。

話の腰を折るどころか、瀕死状態になり、もう絶対に話せません。

そういう人は確信的に、あなたに話をさせないように腰を折ろうと身構えていた人です。

楽しい思いをした人と、楽しくない自分の差を埋めるための、防御運動かもしれません。

気にせずその人がいない場所をみつけて、思いきり楽しい思い出を話しましょう。

話の腰を折る人は思いつくままに話している

話の腰を折る人の心理には、いろいろなものがあります。

誰かと話していても、思わず話の腰を折ってしまう人というのは、思いつくままに話をしているのです。

注意力が少し散漫で、何かが目についたりすると、ついそのことに気を取られてしまいます。

そして、今まで話していたことを放りだして、突然別の話を始めてしまったりするのでしょう。

悪気はないのですが、心が思いつくままに、あれこれ話してしまうのです。

そうやって何度も話の腰を折ってしまう人は、話す内容もとりとめがなく、要領を得なかったりします。

人の話の腰を折ってしまう人は、そうやって何も考えずに思いつくままに話しているのでしょう。

話の腰を折る人は自分中心である

話の腰を折る人の心理にあるのは、自分中心という、ちょっと勝手な気持ちです。

自分の話を聞いてもらいたいという気持ちが強すぎて、相手のことを考える余裕がありません。

だから相手が話していても、その話の腰を折ってしまい、不愉快な思いをさせてしまうのです。

自分中心な人なので、相手がどういう気持ちになるのか、それを考えることができません。

ともかく「私の話を聞いて!」という気持ちがいっぱいで、人が話していても自分の話を始めてしまうのです。

自分中心な人は、そうやって何度も人の話の腰を折ってしまうので、周りの人も話すのが嫌になってしまうでしょう。

話の腰を折る人は会話に飽きている

話の腰を折る人の心理には、会話に飽きているというものがあります。

今まで話をしていた内容に興味がないか、または飽きてしまったので、別の話をしたくなってしまうのです。

ただ、相手に面と向かって「その話はつまらない」なんて言えるわけはありません。

しかし気持ちは正直なので、自然と別のことを話そうとしてしまい、思わず話の腰を折ってしまうのでしょう。

相手が積極的な意見を述べずに、ただ相槌ばかり打っているようなら、もしかしたらその会話に飽きている可能性があります。

そういうとき、相手はしばらくすると、急に別の話題を振ってきたりするのです。

話の内容に飽きてきたとき、人は知らず知らずのうちに話の腰を折ってしまうのでしょう。
38 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方についてご紹介していきます。
J4U | 670 view
話しかけられない男女の特徴と話しかけられない方法

話しかけられない男女の特徴と話しかけられない方法

話しかけられない男女の特徴と話しかけられない方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,038 view
付き合った人数を聞く心理と付き合った人数を聞かれたときの上手な返し方

付き合った人数を聞く心理と付き合った人数を聞かれたときの上手な返し方

付き合った人数を聞く心理と付き合った人数を聞かれたときの上手な返し方についてご紹介していきます。
J4U | 647 view
論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法

論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法

論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法についてご紹介していきます。
J4U | 426 view
語彙力がない人の特徴と言葉

語彙力がない人の特徴と言葉

語彙力がない人の特徴と言葉についてご紹介していきます。
J4U | 3,805 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事